Bangkok International Motor Show2024での展示内容について


第45回目の開催となるバンコク最大級のモーターショーであるBangkok International Motor Show 2024の開幕がいよいよ明後日となりました。

この度の出展では、従前よりAZAPAが自動車産業における「Tier0.5」のポジションにて日本の自動車メーカー各社様と共に磨き上げてきたR&D、システムデザイン、モデルベース開発、およびグローバル調達を含めたインテグレーション力といったソフトウエア領域でのノウハウが如何にしてニーズや社会課題への対応を支えているのかについて、より分かりやすい形で皆さまにご体感頂くべく、それらを実際の車両へインプリメントし、スポーツカーや小型カーゴ車両のEVコンバージョン、交換式バッテリー、および人々の移動の自由と選択肢を拡大するPowerScooterの実機を各種ビジネスモデルのご案内と共に展示致します。

新たなEVは、スマートシティ化が進行する世の中において、常に革新的なアップデートが必要です。ゼロエミッション構想におけるEVは柔軟なインターフェースとして、都市と社会のニーズへのアプローチが必要です。これまでのEVが担ってきた移動という役割だけではなく、これからはエネルギーの循環と調整力という新しい役割を果たすことも求められます。合わせて、本来の安全性や快適な運転という要素のケアについても極めて重要です。AZAPAでは新たなプラットフォーム構想により、ユニークな要件を満たす設計を実現すべく、例えばドライビングシミュレーションの活用により、ドライバーフィールをパーソナルデータとして車両特性に設定することで、厳格なポテンシャルを実現する事が可能となります。またボディは最新鋭の3Dプリンターにより製造することが可能であり、バッテリーは、残価価値をリサイクル市場へと適合し、そこでの取引を実現します。つまりオーナーは、車両を個々が必要とするソリューションに合わせた専用車両として設計すること、および最適化された車両を自ら開発、利用することも可能です。

今回はその具現化像として、トミタ夢工場の創業者である富田義一氏と解良喜久雄氏の名前を引用して名付けられたTommykairaブランドのスポーツカーのラインナップからZZとZZⅡの2台をEV化した車両を出展しております。この歴史と希少性を兼ね備えた車両についてTommykairaはWhite Body Licenseを、AZAPAはEV CONVERSIONをそれぞれ提供しつつ、オーナー様のご要件に則した車両提供を実現致します。

実施することで、社会実装のフロントローディング化を期待することができます。AZAPAでは日本のエネルギー政策の1つである「グリーン成長戦略」の早期実現に向け、経済活動を支える商用向けのエンジン車を、EV へとコンバージョン(エンジンなどのパワートレーンを電動部品と入れ替え、システムを再構築する)する事業及び EVC の提供を開始しました。軽自動車は、経済活動の要であるにも関わらず、エネルギーインフラ整備や導入コストなどが障壁となり、EVの本格導入までには至っておりませんでした。こうした状況下で現在では、海外EVが日本国内の物流産業で採用されるケースが少なくなく、国内経済循環の先細りや停滞を招く可能性が顕在化しつつあります。AZAPAは、このような状況を打破すべく、自動車OEMメーカーと連携した共創事業の1つとして、EVC開発と生産・販売を推進しています。こうしたEVC事業には、エネルギー政策と同調したスピード感で、モビリティとエネルギーの融合を図り、新たな社会システムの構築に向けた自動車の役割の再定義やエネルギーとの連携機能を相互に高める狙いも含まれています。

またニーズが大きい物流業界において速やかにEVシフトを実現すべく、AZAPAがEVCで用いるバッテリーは、資産商品として投資家に投資機会を与えることが可能です。技術の進展により、バッテリーの利用が高まれば、投資家は利益を回収する期間が増加します。合わせて投資家においても、このEV車両を通して、社会貢献を実現できます。我々は、物流事業において、初期の投資コストを極小化し、最小単位でEVシフトをクイックに実現しつつ、最大限のポテンシャルを引き出すことがビジネスモデルを構築いたします。エネルギーとEVによって、物流産業を社会インフラとして持続させることは極めて重要です。今回の出展ではAZAPAの本領域におけるフラッグシップモデルとなっているHIJETのCNVERSION EVを展示致します。

二輪による不安定な運転への不安やご高齢者の免許返納などにより、これまで以上に安心・安全なモビリティへのニーズが高まっています。AZAPAでは「もっと安全に、もっと自由に、もっと快適に、」をテーマに、世代や居住エリアを問わず人々が移動するための選択肢を増加させる1つの手段として、自動運転機能を備えたPower Scooterを開発しました。今回のブースでは量産を開始した実機を展示致します。

会場で皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

【Bangkok International Motor Show 2024】
■会期:2024年3月27日(水)~2024年4月7日(日)
■会場:IMPACT Exhibition & Convention Center
   (IMPACT Exhibition Center Building Popular Rd, Banmai Amphoe Pak Kret, Nonthaburi 11120, Thailand )
■Booth Number:IMPACT FORUM HALL 4, P01
■URL:https://www.motorshow.in.th/en/

TAGS